内なる声に耳を傾けて

私は生まれつき臆病である。

 

 

赤ん坊の時はよく夜泣きをしていたらしいし、家族以外の人を見ると逃げるように避けたりしていた。

 

 

1人で過ごすことが好きで、他人には無頓着であった。まるで世界には自分自身しかいないかのように。

 

 

音に敏感で、人の怒鳴り声やバイクの爆音とかが不意に響くとビクッと身体が痙攣して大泣きしてた記憶がある。

 

 

 

 

今で言うとHSPの傾向がこの頃からあったのかなあ。

 

 

ちょっと人から注意されるとショックが大きくてひどく落ち込んでしまうことが多いし。

 

 

 

 

人との接触を避けてきたので、経験場数が圧倒的に足りてないのもあるな。

 

 

他人との関わりを避けられるなら極力避けていくべきなのか、多少無理してでも関わりを増やしていくべきなのか。

 

 

 

やはり無理は良くないし、自分を偽らずありのままで淡々と行動した方が良さそうな気がする。