中途覚醒

最近夜中の3時〜4時に目覚めることが多い。

 

 

 

尿意を感じるからってのもあるけど、最大の原因はストレスなんだろうなって感じている。

 

 

 

元々朝方ではあるが流石に起床するには早すぎるので(世の中には夜中の2時3時に起きて自己研鑽に勤しむ人もいるらしいが)、もう一度床につくのだが今晩はどうも眠れる気がせず思い切って起きてしまった。

 

 

 

只今4時半過ぎくらいかな。真夏くらいはこの時間帯にはかなり明るくなってたけど、今はまだ真っ暗で夜が明ける気配がまったくない。

 

 

 

こういう時は「ちゃんと寝なくちゃまずい」とか考えちゃうと逆効果だし、余計ストレスになって良くない。

 

 

 

開き直って起きて文章書いたり読書したりして「朝活の時間増えてラッキー」と前向きに捉えよう。

 

 

 

明るくなって来たら、軽く散歩でも行こうかな。

朝散歩はすごく健康に良いらしいし。

 

 

 

この静粛さが漂う空全体を黒く塗りつぶしたような世界。

 

 

 

ほとんどの人が眠っている時間を独り占め出来てちょっと得した気分にもなれる。