市立図書館

昨日はジムに行った後、予約していた本を受け取りに地元の図書館へ向かった。

医療機関ばりに検温と連絡先を記入し館内へ。

 中には数名しかおらず、やや寂しい印象を受けたが人混みが嫌いな自分にとってはとても快適な環境。

 

新刊コーナーにはコロナ関連の書籍が多い。個人的にはもう少しビジネス書を増やしてほしいが。。

本を消毒する機械が受付の奥と入口近くに2ヶ所あり、後者は誰でも自由に使用できるみたいだ。

返却されたり、利用者が手に触れた本は全部消毒しなければならないみたいで、スタッフの人の手間が増えて面倒くさそう。

 

それにしても喧騒に巻き込まれがちな街中でこれほどゆったりとリラックス出来る空間はなかなかないよなあ。

ネカフェはなんか清潔感に欠けるし、スタバとかのカフェはなんだかんだうるさいしね。

 

ストレスや疲れが溜まって来たらとりあえず図書館へ行くのもいいかも、って思える1日でした。