コミュニケーションを阻害する最大要因

最近カーネギーの「心を動かす話し方」という本を読んでいる。

 

この人の著作は「人を動かす」のほうが有名であると思うが、こちらも事例が豊富に記載されていてわかりやすい。

 

 

その中でも触れられているが、自分が思うに人との円滑なコミュニケーションを阻害する一番の要因は「恐怖」であると思う。

 

「変な事を口走って嫌われたらどうしよう」「怒られたらどうしよう」「うまく話せなかったらどうしよう」これらの思いとの葛藤は多少なりとも経験している人も多いのではないだろうか?

それでキョドった言動になり更に状況を悪化させる。。

って苦い思いを自分も何度も経験した。

 

 

なぜ恐怖を感じてしまうのか?

 

過去に何度も人前で話すことを避けてきたからだ。

 

要するに場馴れしていないのである。

 

人に話す経験を積んでいないと、いくら話し方の本で勉強したところで上手くいかない。

例えば、車の運転の仕方も実際にハンドルを握ってアクセルを踏まなければ学びようがない。

 

とにかく練習、練習、練習あるのみである。

 

はじめはぎこちなくてもいい。とにかく人に話しかけよう。