ストレスのコントロール

最近どうもイライラというよりかは、漠然とした不安を抱えることが多い。

原因として考えられるのは

 

  • 職場での殺伐とした雰囲気に嫌気がさしている。
  • 上記のことが要因で上手くコミュニケーションが取れない感が強い。
  • 自分の存在が軽んじられている。
  • 想定外の出来事に上手く対応出来ていない。
  • このコロナ禍の中、思うように外出が出来ず不満が溜まっている。
  • お酒を飲みすぎてしまう。

 

特に上3つが悩ましく感じることが多いけど似たような悩みを抱える人は多いのかなあ。

 

自分の勤め先はどちらかと言うと体育会系の職場で、荒っぽい言動をする社員も多い。

 

備品や商品をぶん投げたり乱暴に扱う、怒ったような口調で話かける、自分のやり方を押し通して話を聞いてくれない、挙げたらきりがない。

 

どれも嫌なんだけど、特に自分の話を聞いてくれないのはやはり悲しい気分になる。

まだまだ承認欲求を捨てきれずにいるんだなあと実感してしまった。

 

 

とりあえず対策として実行していきたいことは

  1. 仕事上で必要なことは質問をして最低限のコミュニケーションを取る。
  2. 自分の果たすべき役割を常に実感して目の前の業務に集中する。
  3. 失敗しても自分を責めすぎない。
  4. ストレッチや瞑想などで心身の状態を整える。
  5. 不安なことがあったらこのブログや紙に書き出す。

特に1と5が重要だな。